See How It Grows

水曜日に、scienceの学習の一環の種まきをしました。種を植える時の英語はなぜか自然と分かるようで..、水菜、バジル、青梗菜 等々 色々な種類の種を用意したのですが、なぜか1人を除いて全員「オクラ」 😉 選ばれなかった可哀想な他の種は私が植えておきました。これから植物に関する英語を子どもたちの英語の引き出しに入れていこうと思います。引き出して使うようになるにはもう少し時間がかかりますが、何も入れてないよりは、後々の学びにかかる時間が大幅に短縮されて楽になると思います。それはさておき、芽が出るかどうか それが問題だ (^ ^;)

 

写真-6image-7

 

茂木健一郎氏の「読書が脳に与えるいい影響」その2

課題に夢中で取り組む素地は、読書がつくる
「うちの子は文章力がなくて……」という話をよく聞きます。それは多くの場合、本をたくさん読んでいないことが原因だと思いますね。
文章を書くのが苦手な子どもを見ると、「何も書くことがない」「何も思いつかない」と滞っている。… 中略…たとえば「環境問題について書いてください」という課題があるとします。その場合、環境問題について知識がある、環境問題について考えたことがあるなど、ある程度スキルがないとだめですね。だから、読書は大事なんです。
マルコム・グラッドウェルという人が「1万時間の法則」ということを言っていて、どんな分野でも1万時間練習するとプロになれるそうです。読書でいうと、一日3時間読んで10年かかる。かなり大変ですが、1万時間を目安に本を読んでいただきたい。古典からからエンターテインメントまで、マンガから活字まで、ありとあらゆる本を読むのがよいと思います。それが結局、知性の幅、スペクトラム(連続体)になっていくのです。

好きな分野の本を読書のきっかけに
読書嫌いの子どもに読書の喜びに目覚めてもらうには、読書が楽しいことだとわからせないといけません。
それには、子どもが何かに興味を持ったときがチャンス。恐竜が好きになったら恐竜の本、ロボットが好きになったらロボットの本というように、そのとき興味のあるジャンルの本を与えてあげてください。文字の少ない図鑑でもいいんです。最初は視覚から入るほうが、子どもの脳にとってはわかりやすいので。そのうちに文章のほうが面白いことに気付いて、そこで楽しさを味わって火がつけば、あとは勝手に燃えてくれます(笑)。
小学生向けにおすすめの本を3冊選ぶとすれば、『だれも知らない小さな国』『大きい1年生と小さな2年生』『赤毛のアン』がいいですね。きっと読書の楽しさを味わえると思いますよ。

それから、見落としがちなんですが、保護者が本を読まないとだめです。自分が読んでいないのに子どもに読めと言っても無理ですよね。保護者がふだんから読んでいる姿を見せる、あるいは家に保護者の本棚があることが大事。
僕も小学校高学年くらいのときに、父親の本棚から選んで経済書などを読んでいました。家の本棚に本が少ししかなかったら、豊かな読書体験のきっかけがそれだけ減ってしまいます。

また、幼少期に読み聞かせするときも大事で、登場人物の気持ちに寄り添って保護者のかたが語りかけをするといいと言われています。たとえば桃太郎の話でも、「このとき桃太郎ってどういう気持ちだと思う?」などと問いかけてみてください。子どもの中で、他人の気持ちを推測する回路の働きが強くなるので、おすすめですよ。

脳科学者 茂木健一郎氏の「読書が脳に与えるいい影響」より

読書のワクワクで頭がよくなる

学力が高い子はだいたい読書好きが多く、勉強が苦手な子は読書の喜びや楽しみを知らないことが多いですよね。脳にとって読書は、総合的かつ抽象的な刺激なんです。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚という五感の記憶が総合されて、それが言葉になるので、言葉をとおして世界を知る、整理するというのは、脳のいちばん高度な働き。読書は、言葉をとおして想像力をはぐくんだり、遠い世界に思いを馳せたりしますから、抽象的な思考能力を高めるには非常にいいんです。
何かをしていてうれしいことがあると、脳の中にドーパミンという物質が出て、そのときに活動していた神経細胞のつながりが強化されます。これを「強化学習」といいます。これが、脳の学びの基本ですね。そして、その回路は使えば使うほど強化されます。
では、どういうときにドーパミンが出るか。それは、ワクワク・ドキドキしたり、感動したりしたときです。

子どものころの感動で読書の達人に

たとえば僕は子どものころに『こちらアポロ』というマンガを読んだのですが、その中の「月に行くロケットは、いつも回転していないといけない。それは、太陽が当たる側と当たらない側でとても温度差があるので、止まっていると宇宙飛行士が焼け焦げてしまうからだ」という部分に、当時、「すごいなあ」と心が震えたことを今でもしっかり覚えています。そんな経験がいくつも重なって、僕を本好きにしたのでしょう。大人になった今でも、いろいろなジャンルの本をバランスよくたくさん読んでいます。「読書のマエストロ」ですね(笑)。本をたくさん読んだことが、思考のひらめきの元になっているのは間違いありません。あと、夏目漱石の作品や『赤毛のアン』などの、僕にとってスタンダードな本というのは、繰り返し読むたびに自分の中に何かを育ててくれる、大切な存在です。大好きな夏目漱石などは、出先で読みたくなるたびに買っているので、全作品を数冊ずつ持っていますよ。

また、脳科学の観点から言うと、本を読んで何かに感動したり、興味を持ったりして、その後、読書体験を重ねてその感動や興味がさらに深まることを繰り返すと、読書に関係する回路が強化されます。その結果、論理的思考力やコミュニケーション能力が高い「地頭(じあたま)」の強い子になるんですよ。

集中力を鍛えて本番に強い子に

地頭の発達のカギになるのが、脳の前頭葉の前側にあるDLPFC (前頭前皮質背外側部)という部位。集中力を発揮するときに使われる回路、いわば脳の司令塔で、IQ(知能指数)とも関係が深いと言われています。読書に集中している状態が、DLPFCが活動している状態だと思ってください。この部位を鍛えるいい方法は、ちょっとややこしいことに集中すること。なので、少し難しい本をがまんして集中して読める子が伸びる子なんですよ。読書中に母親が話しかけても集中しすぎて返事をしないなど、そういう子は大いに将来の伸びを期待できます。読書で鍛えた脳の回路は、ほかのことにも応用がきくようになりますよ。

実は、できる子は居間で勉強していることが多いんです。ふだんから雑音があるところで集中できるようにしておくとDLPFCが鍛えられて、本番に強い子になる。試験会場って意外とざわざわしているでしょう。そういう場所で力が出せるんです。勉強のために子どもに静かな環境を与えるという教育方針は、必ずしも正しくないかもしれませんね。

テストで100点を取るコツ

*テストで100点を取るコツ

<単語・熟語をきちんと覚える>

英語の授業でLessonが進んでいくと当然そのたびに新しい単語や熟語が出てきます。中学1年生の最初の頃はまだその数も少ないので、何度も声に出しながら覚えたりもします。
しかし、Lessonや学年が進んでくるとだんだんやり方がいい加減になってきて、そのうち全くといってよいくらい覚えようとしない人がでてきます。

中学1年生の1年間だけでも結構な数が出てきます。それにもかかわらず、日頃は全く覚えようとしないで、テストの前になって「明日までに50個覚えなきゃ!」といってもそれは無理というものです。

貯めてしまうとあとで必ず苦労します。地道にコツコツ覚えていきましょう。目安は各Lessonが学校の授業で終わるまでにそこの単語を全部覚える 結局それが一番楽で確実です。

<週に最低でも3日は夜寝る前に音読>

上の2つを確実に行えば、特殊な問題が出されない限り英語のテストでは90点以上をねらえます。
しかし、「更なる実力をつけたい、本当の英語力を身につけたい」 という人にはリーディングをお勧めします。

「えっ!何度も何度もって何回くらい読むの?」
「そんなに同じ内容ばっかりつまらないな」

と思った人もいたかもしれませんね。
確かに何度もと言われると嫌になるかもしれませんし、同じ内容ばっかりではつまらないという気持ちも分かります。

しかし ちょっとその前に、日本で「同時通訳の神様」といわれ、「NHK上級英会話講師」、文化放送の「百万人の英会話」講師をしていた、まさに英語のプロである國弘正雄さんが、その著書「國弘流英語の話しかた 」で何度もくり返し言っている英語の上達法を少し紹介しましょう。

「只管朗読、ただひたすら読むことがすべての英語上達の基本、只管朗読をすることによってリスニング力・スピーキング力・文章速読力が養われる」

では一体「只管朗読」というのは何か?

これは一度内容を理解した文章をただひたすら何度も何度も音読するというものです。これをくり返すことによって読む力だけではなく、聞く力(リスニング)、速く文を読む力(文章速読力)までもがつくと言いきっています。

この方は英語の世界では大変有名な人で、これまでの足跡を見ても分かるようにとにかく英語の専門家、プロ、神様といわれている人です。

その神様が自分の英語能力はただこの方法によって磨いてきた。この方法は必ず効果があるのだと言いきっているのです。 実際に通訳などをしている多くの英語のプロもこの方法を勧めています。

まとめ

1 ノートの左側に英文、右側に日本語(意味)を書く。
その下に単語、熟語を書く。

2 文法事項を勉強したら必ず関連問題を解いておく。

3 単語・熟語は各Lessonが学校の授業で終わるまでに覚える

4 最低週に3回は夜寝る前に「リーディング」を行うと本物の英語力がつく。そのためにはCDは必需品。

以上です。
これらのことをまずはダマされたと思って2~3ヶ月くらい続けてみてください。    必ず自分の変化に気づくと思います。