Raw Sweets Lesson with Kids

8/27
昨日、夏休み最後の「子どもと作るロースイーツレッスン」に、商工会議所主催のまちゼミに参加されたお母さん達が、子ども達を連れて受講しに来てくれました!
メニューは、スムージーと砂糖、小麦粉、乳製品、市販チョコを使わないバナナクリームタルトとチョコトリュフ。
子ども達は、全員男の子でどうかなと思いましたが、意外にも初っ端から テンション高く、やりたい!モード全開で、 途中「ア〜ッ」とかいう場面もありましたが、そこがまた楽しい所で、よくよく考えたら、火もオーブンも使わないから、子どもでも上手に出来るわな、と今更ながら思った次第です。
今や市販お菓子は、食べ物なのか毒なのか分からない代物で、本当、子供には自然なものを与えてあげたい。
最近、レッスン中、夢中になり過ぎて、いつも写真を撮り忘れる。
なのでこの写真は終ってから撮ったもの(^^;)
写真-45
image-30 image-29 写真-44

夏バテ解消ランチ

8/8
今日のランチは、梅だれゴーヤ素麺(全粉粒のそうめん(白く見えるけど)に生のゴーヤ、山芋をのせて、梅干したれ(+ごま油、にんにく等
をのせたもの)とサラダ(ドレッシングは朝作ったスムージーに塩こしょう、亜麻仁オイル)素麺をゆでて、あとは切っただけなので15分くらいで完成。素麺に海老とかのせてもいいかも❤
普段、遺伝子組み換えの表示がないものを選んでいるつもりなんだけど、その表示がなくても普通に売ってる肉から果ては子供のよく食べるお菓子まで上手いこと隠れて入っているから相当手強い もっと見る
"写真: をのせたもの)とサラダ(ドレッシングは朝作ったスムージーに塩こしょう、亜麻仁オイル)素麺をゆでて、あとは切っただけなので15分くらいで完成。素麺に海老とかのせてもいいかも❤
普段、遺伝子組み換えの表示がないものを選んでいるつもりなんだけど、その表示がなくても普通に売ってる肉から果ては子供のよく食べるお菓子まで上手いこと隠れて入っているから相当手強い(¬_¬)
遺伝子組み換えについては下記参照。これと比べれば、中国の賞味期限切れの肉を使っただの、落ちてる肉を使っただの、なんてまだ可愛げのある方で…
子供がいる人は少し知識として知っておいた方がいいかも